張り替え

弟が住むアパート*1の部屋には、実は障子がある。
以前から、それがぼろぼろになっていたので、張り替えようということになっていた。
それで、今日は母にせっつかれ、障子紙と糊を買ってきて張り替えることになった。
障子を桟から外し、古い紙をはがしてきれいにすると、糊を塗って新しい紙を貼り付ける。
余分な紙をカッターで切り取り、もう一度桟にはめ込んだ。
本当は糊が乾くまで待ってからの方がいいのだが、時間がないので直後にはめる。
まあ、乾けば落ち着くだろう。


で、今日はついでにクリスマスの準備としてケンタッキーで予約をし、年賀状を買ってきた。
だが、年賀状に関しては、ひとつやらなくてはいけないことがある。
プリンタの設定をしないといけないのだ。
一応、比較的新しめの機種なので、同梱のドライバでも大丈夫だと思うのだが、何せいきなりWindows10である。
受け付けてくれなかったら……面倒なことになるんだよな。
大丈夫だと信じよう。
近々、ドライバを入れないと。

*1:いわゆる「スープの冷めない距離」というやつより近い