墓参り

今日は、弟の運転する車で墓参りに行った。
連休最終日で雨が降らない予報だったから、「最後の一日だしちょっと出かけようか」という人がそれなりにいるのではないかと思ったのだが、道路はほぼ渋滞はなく、午前9時頃出かけて、昼食をとってからでも午後1時頃には帰宅できた。
渋滞に引っかからないと、早いな。
前に行ったときは渋滞にもろはまりして、向こうについたのが午後1時頃だったこともあったのだけど。
桶を預けてある石屋さんで、桶を受け取り、花と線香を用意してもらってお墓へ行き、花と線香を供えてお祈りした。
いつも、般若心経と南無阿弥陀仏のお題目を唱えることにしている。
一応、般若心経は暗唱できるのだが、念のため経文が書かれた本も持っていった。
帰りはスイスイ戻ってきたので、自宅に比較的近い出口から出て、ファミレスで昼食を食べた。
半日で帰ってこられると、だいぶ楽だね。
弟よ、お疲れ様。