ちょっと外出

今日は、懇意にしている電気屋さん主催で、バス旅行という名の「展示会に行くんでできれば何か買ってね」ツアーに参加した(笑)。
展示会に行ったら、空気清浄器は今まで使っていたものが古くなっていたので考えてはいたのだが、母が脚をマッサージする医療器具を試して気に入ったため、両方合わせて購入することに。
で、2万以上を契約するとできる抽選を試したら、驚くことに1日に2本しか入っていない1等が大当たり。タニタ製の手首式血圧計をもらった。
これは、母にあげよう。時々血圧測ってるもんな。
それから昼食後、上野の国立西洋美術館に行く。最近世界遺産になった、あの建物である。
チケットをもらって入場したが、母は初めから見学する気はなく、近くのベンチへ。今回バスの中で顔を合わせた人と一緒に見始めたが、私が一つ一つ絵を見ていくと、その人はさっさと行ってしまって「ゆっくり見てますので、どうぞお先に」という形になった。
私としては、そんなに凝視していたわけではないのだが、説明文は一通り読み、館内のすべての絵を見て回ったら、2時間以上あった自由時間の3/4を見学に使ってしまった。
それでも、私にしては早い方だと思うのだが。
混んでいたり、本気で興味を引かれる対象が並んでいた場合、3時間はかかっても不思議ではないからなあ。
その後、再びバスでお店の前までやってきて、解散となった。
時間的にも、全く予定通りだったのは、やはり近場だったせいだよなあ。誤差少ないもんね。
明日は、ちょっとゆっくりできる。