もろもろ

ちょっと風邪気味だったこともあり、冬用の室内穿きイージーパンツを買いに行ったほかは、自宅でのんびりとしていた。
そういや文化の日って、「日本国憲法が公布された日」で、その絡みで制定されたらしい。
もっとも、その前は「天長節」といって明治天皇の誕生日だったそうで、一説には「天長節に新憲法公布を合わせたのではないか」という話もあるらしい。戦前から引き継がれた記念日だものね。

そして最近ちょっと気がかりなのが、長年使ってきた電子レンジの調子が少し悪くなってきたというところか。
時に、「あれっ!?」と思うほどうまく加熱できないときがあるのだ。
調子いい時は、特に問題はないのだがな。
完全にだめになる前に買い替えたほうがいいのはわかっているが、電子レンジって結構重いんだよねえ。
弟が車を手放したので、必然的に通販狙いになるわけなんだが、ただいま検討中といったところだなあ。