終戦の日

今から70年前の今日、正午に玉音放送が流れ、戦争が終わった。
まあ、それから数日の間、小規模な戦闘行為があったらしいのだが、とにかくこの日が“戦争が終わった日”として位置づけられている。
各々あの戦争の意味を考える日になるべき日だろうと思う。
ちょうど、集団的自衛権関連で世間が騒がしい昨今、もう一度いろいろ考えてみてもいいと思う。
まあ個人的には、法案が成立しても、反対を叫ぶ人々が自由に抗議活動をしているうちは、大丈夫だと思うよ。
そういうことを許さない空気になってきたとき、危険だと思うね。


午後から「やみよCON」関連のコピーをし、用紙の用意をしておく。この間買ったロールカッター(ミシン目刃)が、結構使い心地がよろしい。
次にいつ活用するかわからんけど、これはいいな。
あとは、自分のシナリオをまとめないと。