通院

本日、午前中眼科専門病院。午後から歯医者。
とにかく、余計な体力を使わないように、走らないように、ゆっくり歩いて駅に向かい、普段は使わないエレベーターを使って改札階まで行き、乗り換えるときでも走らないようにゆっくりと連絡通路を通って乗り換えた。
エスカレーターを使えるところは極力エスカレーターを使い、どうしても階段を使わなくてはいけないところでは、手すりにつかまってゆっくり上り下りした。
普段やってることの逆ではあるのだが、ちょっと動くと動悸がする状態では、無理はできない。
それでも、病院にはちゃんとついて診察を受け、目薬をもらい、帰宅の途に就く。
途中、乗換駅であえて途中下車し*1、お昼に食べるようにパンを買ってバスで帰宅。
買ってきたパンで昼食を済ませ、一息ついてから午後に歯医者。
クリーニングだけなので、そう時間はかからない。
とにかく、この連休中に、少しでも体調が戻るといいなあ……

*1:Suicaを使ってるからできること