今日も

予定をこなす。
今日行ったところは、あの時の時間に合図が出て、黙祷をした。
あれから4年。
“もう”なのか、“まだ”なのかは、それぞれの人によるだろう。
私自身は、忘れまいと努めている。
少しずつは動きだしているのだろうけど、まだまだ問題は多いはずだ。
被災地では、今までずっと頑張ってきた人が息切れを起こして、気持ちが落ち込んだり精神的に不安定になる人もいるという。
そりゃそうだろう。人間いくら頑張ったって、頑張れる限度というものはある。自分で抱えられる限度を超えてしまったら、心も折れるよ。
そういう人に、手を差し伸べるでもなく、「いつまで被災者面してるんだ」と心無いことを言う人もいるらしい。
誰も、好きでそういう生活をしているわけじゃない。
そういうところを思いやってこその“絆”じゃないのかね。