今日も

予定をこなす。
ここは結構危なっかしいところだった。
どうして自転車に乗ってる人って、大体が道交法を守らないのだろうか。
まあ、自転車自体、教習を受けて乗るようになるものじゃないから、大体が知らないんだろうけど。
そもそも、歩道を風切る速さで走ること自体、道交法違反なんだがね。
そして、車道を走ってる人は走ってる人で、その時によって、自分に都合よく歩行者のルールと自動車のルールを使い分けている気がする。車道を走ってるなら、車道が赤信号なら止まろうぜ。適当に流して横断歩道を突っ切ろうとするな。
あと、暗くなってからはちゃんとライトをつけよう。自転車のヘッドライトは、前を照らすものじゃなく、「ここに自転車が走ってますよ」と周囲に知らせるものだからだ。
無灯火だと、本人は「周りが見えるから点けなくてもいいや」と思っていても、周囲はその自転車を見落とす可能性がある。車にはねられたり、逆に歩行者をはねて自分が加害者になってしまう場合もある。
ちゃんとルールは守ろうよ。