それでいいのか……

昨日録画したNHKの「大人ドリルSP」を鑑賞。今回のテーマは「戦争と平和」。
正直、冒頭や途中にはさまれた若者(10代から20代)へのインタヴューは、それでいいのか?と思わず考え込む内容だった。
インタヴューの行われた場所は、靖国神社“みたままつり”の会場*1
まず、8月15日が何の日かわからない。8月6日や8月9日も知らない。
さきの大戦中、日本がどこと戦争したのか、どこと仲良くした(同盟を結んだ)のか、わからないという人続出。
それもこれも、日本史の授業がいいとこ大正デモクラシーくらいで止まってしまい、近現代史を授業で扱ってないことが多い*2からだ。
しかし、その時期になるとニュースでは、平和祈念集会とか、慰霊祭とか、いろいろ行事が行われることが報道されてるんだが……そういうニュース、見ないのかねえ。


ちなみに、ドリルの問題のほうは、チェックはしてなかったけどほぼ全問正解したんじゃなかろうか、私は。
なんとなく、勘でぼそっと言ってみたら当たってた、なんてこともあったしね。
もちろん、はっきり知ってて答えた問題もある。
雑学はそれなりに答えられる人なんだな、私は。

*1:よりにもよって

*2:大抵の場合、時間切れで新学期突入というパターンが多い