食べてみたい

録画しておいたものを見たのだが、そのうちの一つである「グレーテルのかまど」の今回放送分でレモンカードというのが出てきた。
イギリス伝統のお菓子であるレモンパイ*1の中に入っているものだったりするのだが、いわばレモンのバタークリームのようなものだ。
レモン汁と砂糖とバター、卵が材料で、各家庭で手作りされることも多いものらしい。
手作りすれば、同じ作り方でオレンジカードやライムカードなんかも作れるそうだ。
無塩バターという指定もないので、普通に売られているバターでいいらしい。
なんだか食べてみたくなったなあ。
ネットで検索すると、市販品が売ってたりするんだよね。
評判を見てみると、「美味しい」という人と「まずい」という人と両方いるので、“日本人にとって万人受けする味じゃないんだろう”という予測が成り立つ。一応、美味しいという人のほうが多いっぽいが*2
インポート品を扱ってるところなら、見つかりそうだね。
後で探してみようかな。

*1:こちらのほうが今回紹介のスイーツ

*2:下手な市販品より手作りで作ったほうが美味しいという声も多かった