一応

建国記念の日、ではある。
だが、アメリカの独立記念日じゃあるまいし、正確な“建国の日”なんかわかるわけないんだよな、日本て国は。
大和政権が成立したあたりかな、とは思うが、その大和政権が支配権を全国に広げるまでには結構時間かかってるし、北海道にまでそれが及ぶのはずっとのちの時代だしなあ。
歴史の古い国の成立なんて、みんなこんなもんではあるが。
ちなみに、よく「中国4000年の歴史」とかいうが、引き継がれてきたのは『中華思想』という思想であり、現在の中華人民共和国の成立が比較的最近の話だということぐらい、わかってるよね。
現在の中国なら、本当に建国記念日を制定できる。そのぐらい新しい国だ。
でも、この日になると右でも左でもそれぞれ集会をやり、それぞれ自分たちにとって都合のいい結論を採択して終わるという、おなじみの光景が今年も見られた。
どうぞご勝手に、とは思う。
私はそこまで、どちらにも偏ってはいないので。


それはさておき、シナリオ、完成かな。
ただ、日曜日の午後に予定が入りそうなんだよね。入るかどうか確認が取れるのは明日だ。
入らないに越したことはないんだが、入ったらもう仕方がない。
まあ、午前中は動けるから、シナリオを持っていかないでスタッフに徹するなら手伝えるかなあ。