縫い縫い

昨日買ってきた生地を使って、手縫いのブラウスを縫う。
型紙を当てて切り出し、必要な個所を縫っていく。
勢い余って自分の指刺しちゃったりして(苦笑)。今も正直、痛む指がある。
でも、なんとなく生地が引きつってるような気がする箇所があるものの、まあまあ良くできた。
これなら、着て出かけられそうだな。
襟ぐりの処理に使うバイアスを、友布からとるのではなくてバイアステープを買うのなら、その分の布は節約はできる。
今回220cm生地を買ったが、バイアステープを買ったなら170cmくらいで済みそうなんだよなあ。
50cm違うと、結構布代は違うぞ。
バイアステープなら100円ショップでも売ってるだろうしな。
2着目を作るかどうかはわからんが、一日のうちに裁断、縫製し終わって着られるんだから、本当に簡単だなあ。
さて、明日はシナリオを考えるか。