公示

本日、参議院議員選挙公示である。
それぞれ候補者が好き勝手なことを言って選挙戦がスタートしたが、個人的には夢物語を語る候補者には入れないつもりだ。
そりゃ、耳に心地いいことを言う人はいる。だが、自分の知識とか経験に即して考えてみて、“それって無理だろ”という突っ込みを入れざるを得ないことを言う人には入れたくはない。
ちなみに、この選挙からネットを使用した選挙運動が可能になったそうだが、ネットの世界の情報は玉石混交、信頼のおけるところからの情報でないと信用できない。
デマや怪文書が出回ってもちっともおかしくないんだもの。
よって、今のところネットを積極的に利用するつもりはない。
否応なしに、情報はある程度入ってくるだろうけどな。
今のところ、ネット選挙は様子見。
それと、まさか勘違いしている人はいないだろうけど、投票は実際に投票所まで行かないとできないよ。
たとえ期日前投票といえど、受け付けてくれる窓口まで行かないと投票はできない。
ネットで投票できるわけじゃないから。
我が家の場合は、期日前投票の窓口より投票所のほうが圧倒的に近いため、今まで期日前投票をしたことはない。
午前7時前に出かけなければならないような用事と、重なったことないからね。
出かけるときだって、投票所が開いてから出かけられるところにしか行ったことないから、朝のうちにさっさと投票して出発してたな(笑)。
さて、投票日は21日。今度の選挙結果は、どうなるだろう。