本日祝日

本日、建国記念の日ということで、祝日である。
ただ、日本という国ははっきり“いついつに建国宣言をした”という国ではないため、なぜこの日なのかということの起源はちょっとあやふやである。
一応、もともとは紀元節といわれ、神武天皇即位の日をもとに定められたとされる。
ただ、神武天皇という存在が、実際に天皇として実在していたかどうかというと、むにゃむにゃというお方なので、どこまで正確かはわからない。
記紀神話の話をどこまで真に受けて話をするかという世界になってくるので。
もっとも今は、改憲派護憲派がそれぞれの主張を展開するために集会を開いて気勢を上げる日となっているので、建国云々はどこかにすっ飛んでいる気はするが*1
とはいえ、私自身はシナリオに使えそうなマップをプリントアウトし、どれを使うか検討していた。
うん、これにしよう。
これが一番見やすく印刷できたし、いかにもらしいからね。
さて、間に合うかね、このシナリオ。

*1:ちなみに今日と同じことがもう一度繰り返されるのが、5/3の憲法記念日である