今日も

予定をこなす。
思ったよりもずるずる延びて、微妙な時間になってしまった。
もうちょっと早くけりがつくかと思ったのになあ。
終わりごろになってくしゃみが連発し、鼻水が出てきた。


帰宅後、鼻水がひどくなる。
それだけでもうっとうしいなと思ったのに、午後11時頃、電話がかかってきた。もちろん固定電話だ。
で、時間も時間だし、親戚にでも何かあったのかと思って取ってみたら、知らない若い男の声でこんなことを言い出した。
「夜遅くに悪いんだけど、急に38℃の熱が出て……」
間違い電話かと思って「どちら様ですか ? 」と聞いたら、「○○(弟の名前)だよ」
あ、振り込め詐欺だ !
もう少し早い時間だったら、騙されたふりをして話を聞いてやるという芸当もできたのだが、いかんせん寝ようと思って布団にくるまった後にかかってきたんで、そんなことをする気にもならず。
ほとんどノーリアクションの私に対し、相手はもう一度弟の名前を名乗った後、電話を切った。
うぜぇ ! !
夜中にそんな電話かけてくるんじゃねぇよ !