急遽

早朝の午前4時過ぎ、母の具合がまた悪くなった。
まともに動けなくなり、とりあえずと熱を測ったら40℃近い高熱で、急遽予定を断り、水が飲みたいというのでポットのお湯を水で割って少し冷ましたものを持っていく。もともとひどい寝汗をかいていて、どうやら軽い脱水症状だったらしく、水を飲んで一息ついたら多少体が動くようになった。
その直後に大汗をかいて少し熱が下がり、落ち着いたので、病院が開く時間まで待って病院へ付き添っていった。
診察の結果は風邪で、とにかくきちんと水分を取るようにと言われた。
汗をかいているのに水を飲まないでいると、また脱水症状を起こしてしまうからね。
薬を飲んで、うとうとしているうちに、本格的に症状が収まってきたらしい。
夕方、買ってきたゼリー飲料を飲むころには、だいぶ落ち着いていた。明日には、おかゆくらい食べられるようになるだろう。
とにかく、最初の体温計の数字に本気で焦った。
落ち着いて、よかったよ。