産まれた

上野動物園ジャイアントパンダ“シンシン”が出産。上野動物園では初の自然交配によるパンダが誕生した。
今のところ母子ともに元気で、赤ちゃんの性別は不明だそうだ。
ジャイアントパンダはそれこそ、「生まれてみるまで分からない」との言葉通り、偽妊娠というものがあり、妊娠期間もまちまち*1なので、上野のスタッフにとっても今日生まれるとは予想してなかったらしい。
でも、一般公開を中止した時点で24時間監視体制だったはずだから、あわてるなんてことはなかったと思うけど。
まだ何が起こるかわからないので、軽々には言えないんだが、赤ちゃんが大きくなって一般公開される日が来るといいな。

*1:83日〜約200日で、受精卵がすぐに着床せず、子宮の中で浮遊することがあるのでこれだけ幅があるのだそうだ