発見か

夕方のニュースで、“「ヒッグス粒子」発見”というニュースが飛び込んできた。
発表者側は、まだ慎重な言い回しをしている*1が、ほぼ間違いないだろうという。
これは、物理学上の大発見なのだが……ようわからんという人も多いだろうねえ(笑)。
詳しいことは、素直にググってもらったほうがいいと思うけど、ヒッグス粒子が存在しなかったら宇宙は今の姿ではなく、我々も存在さえしていなかったというぐらい重要な粒子なのだ。
ただ、見つけづらい粒子であったため、存在確認に時間がかかってしまったというものだったわけで。
これからは、ヒッグス粒子を使って別な物理現象を観測するとか、そういう方向に研究が進んでいくのかなあ、という気がする*2

*1:「発見された粒子がヒッグス粒子であると考えて矛盾はない」

*2:やはり素粒子の仲間であるニュートリノは、それを観測することによってほかの物理現象の存在を間接的に観測していたりする