ギルドマスター定例会

本日ギルドマスター定例会。
クトゥルフと、先月やったADWIZが立ったのだけど、先月やったから今度はクトゥルフやってみようということで、クトゥルフ卓へ。
今回のPCは以下の5人。


R・リー・メイ 兵士 24歳/男
陸軍に所属し、軍のプロトタイプ銃の運搬任務についていて、事件に巻き込まれる。
PCで一番銃器の扱いに長け、なおかつ強面。
軍服を着たままなので、誰からも軍属とわかるお人。無論生還。


ジョージ・ハドソン 医者 26歳/男
途中まで、一番旅を楽しんでいたのだが、途中ある事情で怪我人が出てからいろいろ怪しい出来事に遭遇することに。
知り合いになった人が強かったのは、幸いだったよなあ。


サム・スクラール 警官 25歳/男
凶悪犯護送任務についていた警察官。護送していたのがクトゥルフ的に危ない人だったのが、不運といえば不運。
同僚の一人を失ったものの、本人は生還。


デイビット・オースチン 兵士 21歳/男
海軍所属だが、軍の装備品を横流しして小遣い稼ぎをする不良兵士(笑)。
一番情報を集め、うまく立ち回った人。
一番最初に安全圏まで脱出に成功した。


ロバート・エマーソン ジャーナリスト 27歳/男
フリージャーナリストと言う名のパパラッチ(笑)。
打算で、あるお嬢様に近づいたところ、引き返したくても引き返せないほど気に入られてしまった(汗)。
生還はしたものの、ラストに流れた音楽は間違いなく“世にも奇妙な物語”だよな……
私の持ちキャラ。


今回のシナリオは1920年アメリカで、列車の旅をしていたPCたちが、神話的出来事に遭遇してしまうというもの。一応、全員生還。
一番貧乏くじを引いたのは私のキャラだと思うが、プレイヤー個人としてはダゴン様拝めたからいいや(笑)。


その後、まっすぐ帰宅して明日の準備。
そして、ふと思いついて本棚をあさる。
いや、例会始まる前の雑談で、「真ウィザードリィRPG」の話が出たから、確かあったはずだよな〜と探してみたのだ。
はい、ありました*1
これは比較的初期のバージョンのウィザードリィを基に作られたはずだよな。トレボー出てきてるはずだし。
だからどうだといわれればそれまでだが。

*1:最初期のボックス版も探せばあると思う