買い物

母に頼まれて、米を買ってくる。もちろん福島のコシヒカリだ。
ここのところ、それしか買っていない。
最近、その米の値段が100円上がった。
売れているから、値上がりもするんだろうと思った。それがちょっぴりうれしかった。
そして、防災用品コーナーにおいてあったLEDライトが目に留まり、つい買ってしまった。
手回し発電機でバッテリーチャージしてライトをつける、というおなじみのやつだ。
手のひらに乗るくらいの大きさで、3分回すと10分くらい点灯しているというもので、緊急時対策用に持ち歩くために買ったわけ。
もらい物の小さいやつは持っていたのだが、明かりが頼りないのと微妙に調子が悪いのとで、新しいやつが欲しかったのだ。
計画停電でひやひやした*1思い出があるので。
震災から一年。いざというときの用意、少しずつでも整えていかないと。

*1:家に帰り着く前に停電で真っ暗になったら厄介だと思った