ちょっと眠い

昨日、寝るのが日付が変わるころになってしまったため、睡眠不足気味。
午前中は、どうも頭がすっきりしなかった。
何かやっていても、いつの間にかうとうとしていたりして。
今日は、何にも進まない日だなあ。


ところが、午後6時過ぎに起きた東北・北海道を中心とした少し大きめの地震で、津波注意報が出たもので、やや緊張が走った。
予想される津波の高さは50cm、実際に観測された津波はそこまで大きくなかった。
東日本大震災が起こる前なら、みなたいしたことはないと高をくくっただろう。
でも今は、念のため避難した人々がいた。
一応、午後7時40分頃に注意報は解除されたが、「念のため動こう」と考え、行動した人々がいるということが、東日本大震災での出来事が教訓になっていると思う。
これが習い癖になれば、今度大津波がやってきたとき、津波が来る前に逃げ出せる人々が増えるのではないかな。
そうして考え、行動に移さなければ、震災で犠牲になった人々に申し訳が立たない。
避難訓練だと思って、「どうせこないよ」と考えないで、続けていかないといけないんだろうね。


追伸
午後9時5分頃、関東地方にかなり大きな地震があった。
千葉と茨城の一部で震度5強を観測。東京も震度3だった。
震源域は、東日本大震災震源域の南だ。
久しぶりに、緊急地震速報の警告音を聞いた地震だった。
ただ、近かったため速報が鳴り始めてまもなく大きく揺れだしたので、これが本当に大きな地震だったら、ほとんど何もできないなと思った。