雑事いろいろ

やらなければならない用事を、ひと通り片付ける。
雨が降らなかったせいで、特に問題なく用は済んだ。


しかし、いよいよ9月だ。
しかも防災の日ということで、一応既定されてはいたものの今まで発動されたことがない条項を、訓練発動した。
それは「震度6強地震が東京を襲った場合、環七の内側への一般車両の進入を規制する」というものだ。
他にも、多摩地区にも23区内に入る方向に規制が掛かることになっている。
初めて知った人もいるとは思うけど、いざとなったら環七の内側への車の流れは封鎖されてしまうのだ。
緊急車両を最優先するための措置だ。
現実に、この条項はそういう状況になったら発動されるからねえ。
覚えておくべきことだよね。