今日も

予定をこなす。
実は、今日は秋葉原にいた。
そりゃまあ、午前中からミニスカポリスを見かけたりはしたが、午後に妙な珍事件に遭遇してしまったのだ。
突然、私の目の前をデニムの帽子(キャップではない)を深々とかぶった小太りの男がすごいスピードで走りすぎていき、なんだと思ったらその後ろをメイドの扮装をしたお姉さんが負けず劣らずのスピードで追いかけてきた。
そして、お姉さんが目の前で怒鳴った。


「捕まえて! そいつ盗撮!!」



えっ!?



二人はあっという間にビルの陰(通り抜けられるようになっている)に飛び込んで、見えなくなる。


「手伝って! 捕まえて!!」


程なく通行人も協力して捕まえたらしく、「ざけんじゃねぇよっ!!」という完全にブチ切れたお姉さんの怒鳴り声が聞こえる。
私はわざわざ行かなかったが覗いた人によると、犯人は路上で正座させられていたという。
追いかけてきたお姉さんが、通報に行くのか応援を頼むのが、小走りにもと来た道を戻っていくのを見たら、白のタイツかニーハイソックスで靴を履いてなかった。まあ、ハイヒールなんか履いてちゃあんなスピードで走れんわな。
おまけに、全力疾走したせいで着付けがおかしくなっていたか、途中でペチコートをくるぶしのところまで落っことしたのも見えたりして。
それから、お仲間らしい別系統のコスプレ(派手派手な鎧武者風)をしたお姉さんが現場にやってきたり、通報でやってきたのか徒歩で警官がやってきたりしたが、びっくりしたのがパトカーが次々と3台も到着したことだった。
犯人の男は、最初にやってきたパトカーに神妙ななりで乗せられていった。
まあ、あそこで逃げたら今度追いかけてくるのは警官だもんな。
とにかく、しばらく騒然としていたことは間違いない。
ただ、つい生暖かい笑みを浮かべたくなるというか、変な笑いがこみ上げてくるというか……


それにしても、普段メイド喫茶で「お帰りなさいませ、ご主人様」と鼻に掛かったような声で接客してても、それはあくまで“仕事”なんだなあとしみじみ思った。


帰りがけ、JR秋葉原駅の構内で、東日本大震災での関東近県の被災地の物産を売るワゴンが出ていた。
私は、千葉県産のガーベラの花束と、茨城県産のパンを買った。
金はないけど、ちょっとでも応援したいから。