体調イマイチ

風邪が悪くなったわけでもないはずだが、喉の調子は相変わらず悪いし、今日は完全に風邪声になっている。
喉が集中的におかしくて、他はたいしたことがないからまだいいが。
とにかく、外出はせずに家の中でおとなしくしていた。
空気が乾燥しているせいでもあるんだけど、ねえ。
そういや今日はエイプリル・フールだが、今までこの手の日記で気の効いた嘘を書いたことはないので、今日も特に書かないでおく。


そういえば、今回の震災の名称を東日本大震災とすると、政府が決定したそうだ*1
マスコミによって、呼び方まちまちだったからな。
この呼び方してたところが一番多かったし。
名称はどうあれ、これから本格的な復興を目指さないといけないが、まだまだ目処も立っていないところも多い。
もう充分頑張った人たちばかりだから、頑張れとは言わない。
我がままをぶつけて欲しい。それに応えるのが、支える立場の人間の役目だと思うから。
東京に住んでいる人間は、支える立場にならなきゃいけない。
自分が買占めなんかをやらかして、被災者を苦しめるようなことはするまい。少なくとも、私は。

*1:地震としての正式名称ではない。そちらの正式名称は「東北地方太平洋沖地震