深刻な事態

今朝TVをつけたら、早朝5時に長野県で震度6強地震があったという字幕スーパーが入った。
直接の関係はないだろうが、あんな巨大地震が起こったことにより、地盤の均衡が狂って誘発された可能性は否定できないはずだ。
実際、大きいのからそうでもないものまで、ほとんどひっきりなしといってもいいほど、地震情報の速報が入る。
時々、自分自身揺れを感じる。
東北地方の被害も甚大で、時間が経つにつれてどんどん犠牲者の数が増えていく。
津波によって、壊滅的な被害を受けた町もあるという。
地震だけなら、“モノ”はその場に残る。けれど、津波は全てをさらっていってしまう。
しかも、福島第一原発の1号機にどうやら重大な事態が起こったらしい。
メルトダウンの可能性がある。
しかも、爆発様の事象があったということで、外壁がなくなっている画像がTVに映った。
まずすぎる。下手をするとスリーマイル島原発事故などの二の舞になる。
何とか、最悪の事態を免れて欲しいのだが。


そして、昨日左膝が悪いのに無理矢理歩き続けたせいか体中がだるく、元々悪い左膝だけでなく、それを庇って歩いていた右足にもダメージがある。
おまけに、実際に測るとそうでもないのだが、熱があるように背筋がぞくぞくする。
何とか歩けなくはないが、全身が調子悪い。
休息を取らないといけないな。実は夕べ、地震情報を0時頃まで見ていたうえに、目が冴えてしまってなかなか寝付けず、寝てもすぐ起きる状態になってしまっていたからだ。
疲れが取れていないんだろう。