ウィンドー・ショッピング&通販

徒歩でいけるところにできたちょっとしたショッピング・モールに行ってみた。
できたばかりでまだ新しく、一番上の階はまだオープンしてなかったりする。
いや、前から看板出てたから入るのは知ってたけど、こんなところに成城石井が来るとはねえ。
品物の並べ方は普通のスーパーとあまり変わらんが、並んでる品物が違ってる。
……あんなにさまざまな種類のオリーブ・オイルを見たのは初めてだ。
ある一角は、リーズナブルな値段とはいえワインがずらりと並んでるし。
あの店舗面積で、あのワイン棚はとんでもない(笑)。
そのほかにはABCマートとか、パワーストーン専門店とか、手芸店とか、頑張って残ってくれればちょこちょこと顔を出しそうな店がいくつか。
一つ一つの店舗面積は決して広くはないが、いろいろバリエーションがあっていい。
基本はウィンドー・ショッピングだったけどね。


帰宅したら、程なくしてAmazonから荷物が届く。
Role&RollVol.67とか、その雑誌の連載をまとめた「うちのファンタジー世界の考察」とかね。
毛色が変わってるのが理論社発行の“よりみちパン ! セ”シリーズの『「怖い」が、好き ! 』(著者加門七海)かな。
これ、本来は小学校高学年から中学生向けのシリーズ。だから、すべての漢字にルビ打ってあったりする。文体も優しい。
でも、けっこう深いことが書かれてる、というシリーズなのだ。
今回のこれは、いわゆる“お化け”について書かれている。著者自身、知る人ぞ知る“見える人”だし*1
「怖いということは、日常からのズレ」
「わからないことは怖い」
これ、ホラーの鉄則。
じっくり読むと、じわじわ沁みてくるものがある。ちょっとしたホラーのショートショートも載ってたりする。
また、何か書こうかな。
そのときは、ネットで公開もありかなあ。

*1:私自身はいわゆる“霊感”はない