ギルドマスター定例会

いつものように、人数が少なめ。一応、ホワイドデーのお返しはもらった。
もうちょっと人来ないかなあ……という思いはとりあえず置いといて、今回は最近発売になった現代日本をプレイするサプリ「クトゥルフ2010」の卓に入る。
その中の付属シナリオのひとつをプレイ。
今回のPCは以下の2人。


坂井 美奈都(さかい みなと) 高校三年生 17歳/女
小学生の頃から何度も海外を経験し、特にドイツ語が堪能。
それゆえに、探索の結果手に入れた某魔道書(ドイツ語)を翻訳し、最大の危機を乗り越えるきっかけとなった。
その後、高校三年生の一年かけて魔道書を解析、呪文を覚える下地をばっちり作った。
……将来の留学先はミスカトニック大学か ! ?


元村 しずか(もとむら しずか) 大学一年 19歳/女
なぜか体育会系(武道含む)と技術系にスキルが偏り、高校卒業時に<機械修理>が43%もあった技術屋(笑)。ちなみに<目星>65%、<回避>48%を誇る。
最終局面では、その<回避>の高さを生かして妨害を試みる敵を牽制したり、アタックを防いだりした。
私の持ちキャラ。


付属シナリオだけに、内容は秘密、ということで(笑)。
一応3人以上だったらしいが、何とか回せるもんだ。
しかし、プレイヤーが揃いも揃って“小学生から成長させての学生キャラ”を選択。
やってみた結果、結構項目多いので、整理しやすいようにオリジナルで作成シートみたいなのを作っておいたほうがいいのではないか、ということで全員の意見が一致。
私も「クトゥルフ2010」は購入予定なので、買ったら作ってみよう。絶対使うだろうしね、このサプリ。


セッション終了後、時間が余ったので、「ドミニオン」をやってみる。一番簡単な設定でインストし、プレイ。
結果、キーパーがトップ。次点が私。ドミニオンの持ち主が最下位という結果に(笑)。
まあ、そういうこともあるよ。
その後、一度例会をしめたあと、一部の人が「たんとくおーれ」を始めるのを横目に帰宅。