採血

今日は、病院での実際の予約日1週間前に「採血しておいてください」といわれた幅の中の最終日。
というわけで、採血だけしてもらってきた。
我ながら、この採血検査で「血管が出なくて困った」という経験がない。
どうやら、ものすごく太くてわかりやすい血管が、ひじの内側の採血がよく行われる場所に通ってるようだ。
これ、子供の頃からなので、こういう採血的なものでひどい目に遭った経験がないのだ*1。中には、血管が出なくて採血の度に大騒ぎする人もいるって話だけど、同情はできるが共感はできないんである。
さて、1週間後になんと言われるか。

*1:子供の頃、採血のときに看護師(当時は看護婦)さんが「この子血管太いの」と同僚に話していたことからも、そういうたちだったんだとわかる