ギルドマスター定例会

ギルドマスターの定例会へ行く。
今日は、3つのゲームが立候補したんだけど、そのラインナップが見事(苦笑)。
フレイムギア」「エムブリオマシン」「ジーク・ジオン」と、ものの見事なロボット祭り。
結局「フレイムギア」と「エムブリオマシン」の2卓が成立。
私はフレイムギア卓へ。
今回のPCたちは、以下の5人。


バーナード・フィッシャー ヴァリアント 恋する漢 24歳/男
乗機はガンライナーで名称は「ダブル・フェンサー」
熱血系のちょっとうざい男を目指したんだと思うけど、それを発揮し切れなかった感じ。
どんな地形でも問題なく動ける万能型の機体に乗っていたので、とりあえず敵に突進してぶん殴る戦法をとっていたが……ラスボスとの相性が悪かったのは残念。


ヴォルティオー・プロディティオ アサルトガンナー 裏切りのエース 25歳/男
乗機はフェンリルで名称は「ワガブンドゥス・ディア」
プレイヤー曰く「外見は東洋系で、名前はあからさまに仮名」。過去の経歴とかが見事にはまりきり、渋いキャラ立ちに(笑)。
戦闘機形態に変形する愛機を操り、戦場を飛び回る。


リリック・エルン コマンダー 異世界人 16歳/両性具有
乗機はグレンザヰンで名称は「トゥ ルビコン
最年少だが、ちょっとしたいきさつから小隊長に。今のところは、男に見える格好をしている。
小隊一の馬鹿でかい機体を操り、敵を引き寄せて立っている場所から移動させるというトリッキーなことをする。ちなみにこいつも、戦闘機形態や潜水艦形態に変形できる機体だったりする。


レオン・アンドロポフ スナイパー 現代の魔術師 年齢不詳/男
乗機はブリックロックで名称は「クトゥルフMk2」
潜水艦形態に変形する機体を操り、遠距離から攻撃を命中させる見事なスナイパー。
手持ちのカードの関係で、ラスボスに一番相性がよかった人でもあり、トドメを刺した人である。


ヤン・フェルナンデス アサルトガンナー 英雄の友 32歳/男
乗機はジェローダンで名称は「イン・スジュ」
平均に何でもこなすことを考えたため、ちょっと器用貧乏の気がなきにしもあらず。
すでにアクト済みのプロットカードをリアクトするという能力で、味方の支援に回る。
私の持ちキャラ。


フレイムギアをやってみた感想。
「面白いけど、決め台詞って使う余裕ないぞ ! ? 」
一応、決め台詞なんかも事前のキャラメイクで決めたんだけど……戦闘に入ったらシミュレーション要素が結構多いので、そんなもんすっかり忘れてた(苦笑)。
シナリオ的には、GMが「プレイヤーはきっと万能型の空戦対応可変機中心でくるに違いない」とあえて取り入れた海戦マップが、見事にGMの思惑とは正反対方向に的中し、敵があっという間にボロボロに。まさか潜水艦形態になれるやつが2体もいるなんて思わんよねえ。
「貴様らに地獄を見せてやる」ってラスボスの台詞、自軍機が本人含め2機しかいなくなった時点で発せられても、「その台詞、熨斗つけて送り返しますから」となっちゃうよね。


その後、横で「パンデミック」をやっているのを見学。
ああ、なるほど、いいバランスだわ、このゲーム。


解散後は、明日に備えてまっすぐ帰宅。