ギルドマスター定例会

今日は、ギルドマスター定例会。
しかし、参加人数の少なさはいかんともしがたく(苦笑)。
今回は、クトゥルフにプレイヤー6人で1卓となった。
今回のシナリオは「七つの怪談」から『牛の首』。PCは以下の6人。


赤倉 亨(あかくら りょう) 小学校教諭 24歳/男
舞台となった村出身で、ヒロインの幼馴染。
親の代に村を出て、都会の大学で学んで教諭となって隣町に戻ってきた。
排他的な村までの道案内役として、探索行に参加。


厳俵 権之助(ごんだわら ごんのすけ) 地質学者 76歳/男
舞台となった村近くに天保年間に隕石が落ち、どうやらその場所がだいたいわかったということで調査にやってきた。
助手の風切ハヤタ(NPC)をこき使いながら(笑)、かくしゃくとして調査する元気爺さん。
……肉鍋、なまじ美味しかったのが、ねえ……


二階堂 麻緒(にかいどう まお) フリージャーナリスト 24歳/女
地元秋田出身で、チョコチョコと地元紙に記事を書く駆け出しフリージャーナリスト。
事故について調べるとともに、舞台となった村周辺に伝わる言い伝えなどにも興味を持ち、いろいろ調べているうちに深みにはまった(笑)。


嘉納 治郎(かのう じろう) 保険調査員 36歳/男
事故によって生じる損害を調査するためにやってきた、保険会社の調査員。
口八丁で相手の外堀を埋めていくのはさすが。
結局、事故(とその裏側の出来事)の真実にたどり着いたものの、あまりの荒唐無稽さに報告書を書き換える事に……


室堂 貴則(むろどう たかのり) 事故調査員 30歳/男
嘉納の補佐役として事故調査にやってきた調査員。
……キャラ掴み損ね、ロールプレイがダメダメだった。半分お地蔵さんだった気がする(苦笑)。
もうちょっと精進しないと。私の持ちキャラ。


滝沢 結花(たきざわ ゆか) 表向きフリーター 25歳/女
表向きはフリーターだが、裏に回ると大学のときにセクトに転んだ“犯罪者”。
行方不明になったセクトの同志の動静を探り、場合によっては抹殺するために動いていた。
そのせいで単独行が多く、他のPCとの合流にも消極的で、行動パターンがなんだかチキン。
キーパーは認めてたけど、現代日本であの装備はどうかと……


今回、やはりPCが多すぎたせいか、ちょっとグダグダな展開に。
シナリオ想定時間をオーバーしたっぽい雰囲気で、なんとかラストまで到着。全員、余裕で生還。


そして解散後、さっさと帰宅して明日の準備を。