考えた

某システムのハウスルールだけど、やっぱり能力値は1D6+4でいいや(笑)。
下がる可能性もあるシステムだし。
判定失敗時のダイスの振り直しが公然と認められているゲームだしな。
このシステム、2D6で能力値以下が出ると成功というヤツで、1ゾロは大成功で振り直しのためのポイントが増え、6ゾロはファンブル。能力値が下がる可能性があり、そのための判定を行う、という感じ。
6ゾロがでたら、振り直しは効かないってシステム。
これで、大まかなルールは語られてしまうってくらい、簡単なシステムだ(笑)。
HPやMPも存在しない。
付け加えるなら、技能系だな。
持ってる技能の分だけ、能力値にプラスできる代わりに、難しい判定だとペナルティが入るって雰囲気で。