改めて

BRP(ベーシック・ロールプレイング)のシステムルールを見てみた。
これも、汎用システムではあるんだよね。同じく汎用システムをうたったGURPSとの最大の違いは、システムが軽いってことかな。
GURPSはデータの塊で、膨大なデータの中から使用したい世界観に合わせて取捨選択していってシステムを構築していくという形を取るんだけど、BRPは骨格となるシステムがあるだけで、後は世界観に合わせた要素を付け加える事によってシステムを構築していくということになる。
ただ……いまさらながら誤植発見(苦笑)。
武器のデータの表で、素手がD3なのに、蹴りがD8+8って何よ(笑)*1
これは……D3+3もしくはD6じゃないかと思うんだがな〜
ちなみに、私としてはD3+3のほうが安定感があっていいような気がするが*2
とにかく、これで何か創れないかな、とかいう思いがふつふつと湧いてくる。
ゴーストハンター02時代劇用のシナリオも、目処ついてきたしね。

*1:これって、表に載ってる武器の中では最高のダメージだ(笑) 

*2:D3+3とD6では最大値は同じだが、期待値がD3+3が5で、D6が3.5