本到着

とりあえず、Role&Roll Vol.42読了。
特集記事の第2弾「オリジナルシナリオを創ろう ! 」は、面白かったけど、最後は個々のシステムにあわせて作らなきゃならないから、汎用だと焦点がぼけるのは仕方がない。
それに、発想方法は人それぞれ。
私なんざ、“行き当たりばったり”の典型だから、私の発想メモを人様が読んでも「なんでここがそういう風に飛躍する ! ? 」と困惑するだろうことが書き連ねられていたりするから。


そして、ソード・ワールド2.0の記事も目を通した。
……わかりやすいんだかなんだかわからんキャラメイクの果てにでてくる“経歴”だけど、これっていわゆるFEARゲーの“ライフパス”じゃね ?
何も、“今流行系のゲーム”におもねる必要ないんじゃないかい(嘆息)。
ルールブックが発売されたら買う予定ではあるけど、現行のソード・ワールドのルールブックは死守だな、うん。

後、他に買ったのは

  • よくわかる「世界のドラゴン」事典 廣済堂文庫
  • お江戸の武士の意外な生活事情-衣食住から趣味・仕事まで- PHP文庫
  • 鬼の研究 ちくま文庫

当然、一番上が、一番軽い(笑)。
「ドラゴン」事典から、徐々に読み進める予定。