ギルドマスター定例会

今日は、ギルドマスター定例会。
2月恒例ということで、あらかじめ買っておいたチョコレート*1をバッグに入れ、会場へ。
今回は微妙な人数になり、結局5人プレイヤーで2卓ということで収まる。
私は「クトゥルフ神話TRPG」卓へ。
今回は、キーパー*2コミケで拾ってきたというシナリオ2本立て。
今回のPCは、以下の5人。


ユーリー・スタルニコフ 元兵士 26歳/女
ロシア革命に際して、親とともに革命軍と戦って敗れ、アメリカに亡命してきたという強烈な過去の持ち主。ややトリガー・ハッピーの気あり ! ?
元兵士( ? )だけに、多彩な能力を駆使するタフな女性。


リサ・マクファーソン 犯罪者 26歳/女
元々金持ちに取り入る詐欺師だったが、以前イタクァを見てしまった*3経験から、異常に武器を持ち歩く。今回、一応旅行者として行動している。
1本目のクライマックスで、火の付いたダイナマイトをばら撒いて、“ボンバーマン”のあだ名を賜る。……本人は、「女なんだから“ボンバーガール”か“ボンバーレディ”と呼んで〜」と嘆いていたけど。


ジェームス・クローンカイト 大学教授 35歳/男
ミスカトニック大学で、考古学を専攻している教授。
一応探索系で頭脳労働担当だったけど、シナリオが一本道であまり調べるところもないようなシナリオだった*4ので、結局力押しの後詰担当に(笑)。


ホリィ・リッテンマイアー 私立探偵 26歳/女
女だてらに私立探偵、といえばかっこいいが、なんで<聞き耳>技能とか、持ってて不思議じゃない技能を持ってないんだろうか(苦笑)。
銃器は持たず、素手で戦う“キックの鬼”。
クローンカイト教授の元教え子。


フレッド・ハーマン 警官 25歳/男
拳銃の腕は確かな警察官。やっぱりクローンカイト教授の元教え子で、ホリィとは同期。
怪しい男達を追跡していったら、とんでもない儀式に巻き込まれてしまった、という典型的な探索者体験をする。
私の持ちキャラ。


まず1本目は、地図にも載っていないような、時に忘れられた田舎町で、とんでもない出来事に巻き込まれたPC達が、生け贄にされかけた家族を助けて脱出するという話。
2本目は……

え〜ガンダムでした(爆)。
いや、マジで。
ツッコミどころ満載だったけど、大笑いして終了。
PC全員ジオンの兵士となって、自軍の行方不明になった調査部隊のことを探索していたら……ていうシナリオ。
ちなみにこのシナリオのクライマックスで、私のPCフレッドは正気度ロールに95を出して失敗し、残り正気度77でD100ロールを振って、出ちゃった目が91 ! !
帰ってこられなくなりましたとさ(笑)*5


その後、翌日は休みということで、飲みに行ったり食べに行ったりする人たちと別れ、帰宅する。
明日は確かに休みだから、のんびりしようかな。

*1:2月は、同卓になった人にチョコを配る事にしてる

*2:クトゥルフでのGM(ゲームマスター)の呼び名。ゲートキーパーの略だったかな

*3:以前やったシナリオからの持ち込みキャラ

*4:もちろん、プレイヤー本人は承知で作ってた

*5:最後は、フラナガン機関に預けられたとか何とか……