どうでしょうダブル

弟とともに、テレ玉の「どうでしょうクラシック」とちばテレの「どうでしょうClassic」を2週分鑑賞。
まず先週分の「どうでしょうカルトクイズ」前編と、「ヨーロッパ・リベンジ」第7夜。
これは、先週の日記に書いたので詳しくは書かないけど、どうでしょうマニア田鎖くんの驚異のマニアぶりと、大泉さんの壊れ具合に大笑い。
しかし、今にして思うとあの連続ドラマも、作らなければもっとおかしくなっていたんじゃないか、という気もするし。
そして今週分の「どうでしょうカルトクイズ」後編と「ヨーロッパ・リベンジ」最終夜を鑑賞。

まずカルトクイズのほうだが、恐るべし田鎖 ! !
途中、大人気ない大泉さんのラッシュ*1にリードを許したものの、最終的にはぶっちぎりで優勝。
大体最後の問題、どうして一発で正解が出るか。スタッフですら誰も答えられなかった問題だっちゅうに(苦笑)*2
あれ本当は、試行錯誤して正解に近づいていく展開を考えていたに違いないと思うんだけど、ねえ。
田鎖くん、今はどうしているんだろうねえ。
そして「ヨーロッパ・リベンジ」最終夜。
復活した大泉さんの代わりに、藤村D壊れる(苦笑)。
鉄道員(ぽっぽや)見てェ〜」は、心の叫びだったと思われ。
ホテルでは、嬉野Dが風邪で体調不良。やっぱり壊れてたんだねえ。
そして翌日、サンタクロースの里に立ち寄ったどうでしょう班、妙に日本語の単語を知っているサンタさんに向かって、お願いしたのが大泉さん「ハンバーグ」、ミスター「ミートゥ」。
壊れてる〜(笑)。
そして、早めにヘルシンキに着いたところで、予定より早めに帰国便に乗ってるんだから、よっぽどホームシック状態だったんだろうねえ。
さて、こちらは来週から、いよいよサイコロ6だ。
ミスターの“豪腕”がうなるぞ(笑)。

*1:女性陣に答えてもらいたかったD陣の思惑をすっ飛ばした

*2:あまりの出来事に、ミスターがひっくり返った