やはり信用はできないよね

私は、SNSの最大手であるmixiに登録している。
ただ、いくらSNSであっても、これほど規模が大きくなってしまうと、<知り合いの知り合いは見知らぬ他人>てことが容易に起こるわけで。
だから、本当の意味での本音ぶっちゃけ日記は、mixiでも書かないことにしている。そういう意味では、もはや信用はできないからだ。
実際、昨日から今朝にかけて、変なことが起こった。
昨日、mixiの日記をアップしてまもなくコメントがついた。赤の他人から。
まったく覚えのない人だったが、こんなことが書かれてあった。

2007年08月15日
20:38


はじめまして!足跡あったので日記読ませてもらいました♪
これからもよろしくお願いします(^_^)私も日記頑張りたいです


そういえば最近mixiで流行ってる鑑定サイト知ってますか?
2〜3年前に流行った鑑定系サイトの新しいやつみたいです
面白かったのでよかったら試してみてください(^^)

  • ttp://speed-blog.---.jp/---/

リンクの部分は、本当にリンクが入っていたが、飛んだ先がどうなっているのか確認していないため、わざと一部伏せてある。


これがどうしておかしなことかというと、私はここ数ヶ月、知り合いのところにしか行っていない。
つまり、見ず知らずの人のところには、行っていない。だから、こんな挨拶を残すような人間のところに、足跡が残るはずがない。
日記に対する検索も、やってないしね。
さらに奇妙なことに、朝になったらコメント自体は残っていたものの、書き込んだ人間のハンドルが消され、「足あと」に間違いなくあった“書き込んだ人間の足跡”も消されていたのだ。


これって、どういうことかな「ななこ*1」さん。


だから、mixiだって、信用しちゃいけないんだよ。すでに、一般的なネットの世界と、そう変わらなくなってるんだから。

*1:書き込んだ人物のハンドル。昨日の今日だから、覚えてる