いろいろと

ソードワールドのシナリオ、およびハウスルールについて、いろいろと考えた。
ハウスルールは、船同士のチェイスや戦闘を行うための、基本的なデータ起こし。
で、その過程でわかったこと。
必要筋力の高いバリスタ*1は、やっぱりダメージが半端ではないってことだ。
必要筋力54のバリスタを発射すると、期待値でダメージが30を超える。こりゃ、一発で10レベルキャラでも落ちる可能性大。
よけられる割合が、普通のキャラクターよりはるかに低い船同士の戦いでは、どっちが先に沈むかって世界だなあ。
プレイヤーに選んでもらう船のデータを起こし、○○○のデータとか、××のデータとか、考える。
バランス取れてるかどうか、まだわからんけどな(笑)。

*1:超大型のクロスボウの一種。持ち運べるものではないので、船や城などに据え置きにして砲台として使う