なんとなく

シナリオのネタが、モヤモヤしてきた。
ゴーストハンター現代版向けだろうな、これ。
以前友人のGMでやった、クトゥルフシナリオのオマージュみたいなもんかな。邪神もその信徒も出てこないだろうけど。
改めてルールブックを眺めるに、やっぱりキャストモンスター*1には“幽霊”が使いやすいんだよねえ。
他の怪物もあるんだけど、現代物だとまずすぎて使えないやつも。
サイコキラー*2”はヤバすぎて使えないっぽい(苦笑)。
それならまだ、吸血鬼や人狼のほうがどうにかなりそうだよ。
逆に現代ならかえって面白いかも、と思うのが“クロウリング・レジェンド”。わかりやすくいうと“都市伝説の怪物”。
これも、本来都市伝説とは微妙に違うホラー系の怪物のはず*3なんだけど、現代だったらほんとに都市伝説に絡めるのが一番だわな。
現代人だと、つい警察に頼りたがる節があるけど、のっけから「この事件は警察に頼れない」という気配を思いっきり漂わせると、自分たちで動こうと思ってくれるだろうし。
“都市伝説の怪物”が現れたといっても、警察がまともに取り合ってくれるわけないもんね。
でも、今回モヤモヤしてるネタも、やっぱりキャストはゴーストになりそうで(苦笑)。

*1:ラスボスになるオリジナルデータのモンスター

*2:元人間で、何かのきっかけで精神のバランスを崩し、殺人を繰り返すようになってしまった怪物。有名な例だと“切り裂きジャック”とか……。ヤバすぎ

*3:エルム街の悪夢」の“フレディ”とかね