考えると……

ソードワールド海上戦をやるとしたら、やはり船のスピードをある程度考えないといけないなと思い、ノットの速度を調べ、帆船について調べてみることにした。
以前書いたオフィシャル設定のある海賊のうち、バイカルのほうはガレー船使っている*1ので、コリア湾海賊ギルドのほうは、帆船じゃないかと(笑)。
で、調べてはみたものの、さすがに速力とかは載ってないんだわ。
純粋な船体データなら、載っているサイトはいくつもあるんだが、やはり風によって速力が全然違う帆船は、平均的な巡航速度って出せないんだろうなあ……*2
ここはファンタジーと割り切るしかないんだろうなあ。


え、何でそんなにデータにこだわるのか ? って。
そりゃVFコンバットで海戦やりたいから(笑)。
実際に盤上を動いてるのがわかる状態で戦ったほうが、燃えるじゃないですか。

*1:これもオフィシャル設定。元がバイキングだから、踏襲してるわけね

*2:それに、今現役の帆船は、よほど小型のヨットでない限り、エンジン積んでるからなあ