ギルドマスター定例会

ギルドマスターの例会へといった。
N◎VA-D、マジラブ ! (同人)ともうひとつ立ったのだけれど、私はそのもうひとつの卓に入った。
それは、はじめは“ソードワールド”だったものが、周囲の声で“ウォーハンマー”になったという(笑)。
今回のPCは以下の3人。


ポテトマッシャー  トロール殺し  ドワーフ  95歳/男
“死に場所を求めている*1ドワーフ。ダイスを振らずに選んだ代わり、鎧を着るなとGMにいわれた(笑)。
強さと脆さが同居する男。


グレイスネーク  盾砕き  ドワーフ  90歳/男
パーティ1硬いキャラ。下手な打撃はびくともしない。
ポテトマッシャーと組んで、敵に受け流しを使わせた後に攻撃するという、見事な連携攻撃を見せる。


ガルフ  漂泊者  人間  28歳/男
一歩はなれたところから、弓を撃って攻撃する砲台。
ただひとりの人間であるため、何かほしいものが出たときの渉外担当*2。私の持ちキャラ。


シナリオとしては、ダンジョンシナリオ。
ウォーハンマー、面白いや(笑)。
ちなみに、今流行のライトファンタジー系のゲームとは、まったく方向性が違うので、そっちに慣れていると面食らうだろうけど。


例会終了後、まっすぐ帰宅。

*1:トロール殺しという職業自体が、「ドワーフ社会で面目を失って死に場所を求めている」という設定

*2:ウォーハンマーの世界では、欲しいものが売っているかどうかは「世間話」技能判定に成功して、場所を人から聞きださなければならない