どうしようか

昨日落ちた漏電遮断器だが、以前とまったく同じシチュエーションで落ちたのが気にかかる。
状況としては、以下のものだ。

  1. 日曜日の夕方
  2. ただTVを見ていただけで、特にスイッチ類はいじっていない

もしかしたら、周囲の電気事情なのだろうかとも思うんだが、前回は私が立ち会っていないので、何時ごろだったか正確にはわからない。
頻繁に落ちるようなら、本当に考えなくてはならないが、今は様子見をしている。
前に、スイッチをいじって連続で落ちたこともあったが、そのときも調べてもらって、異常はなかった*1
前々から、雷で落ちるのは傾向としてあったので注意していたのだが、今回のは前触れもなくいきなり落ちている。
電気製品が漏電しているのなら、簡単に復帰は出来ないはずなんだけど*2
取り替えるなら、数万かかるのはわかっている。もうしばらく、様子見するしかないか……*3

*1:念のため、スイッチ類は交換してもらった

*2:その製品が繋がっている回線は、復活させられないはず

*3:雷のシーズンは終わりになってきているし