どうでしょうダブル

「第1回水曜どうでしょうカルトクイズ」第1夜と、「四国八十八か所3」最終夜を、弟とともに観賞。
まず「カルトクイズ」第一夜から。
どう考えてもウルトラクイズのパクリ企画だが、集まった人たちに今ひとつやる気があるんだかないんだか(笑)*1
せっかく二次の筆記試験に残ったというのに、“個人的な都合で若干名帰った”などという愉快なことが起こったりして。
で、決戦では、筆記試験でダントツの成績を修めたマニアと、むきになりつつある大泉さん一騎打ちっぽくなってきてますな。
次に「四国八十八か所3」最終夜。
夜道と疲労を考え、12番焼山寺を飛ばそうと考えた藤村Dに対し、やさぐれながらも反旗を翻し、「行くんだっ !」と頑張った大泉さん。
それで、遂に山道を走り出したらもう一蓮托生、中の人間全員必死 !!*2
行きは登りだが、帰りは下り。当然帰りのほうがこわい。おまけに、もしかして“お持ち帰り”してしまったかも、という雰囲気さえあったりして。
人家が見えるところまで戻ってきたとき、マジで嬉しそうだったねえ(笑)。
そのあとは、“うどん屋巡りをしたい”という一念で回ってた感じだなあ。
とにもかくにも、巡拝終了。ご褒美のうどん屋巡りで、一体何杯食べたやら(笑)。


そして問題の予告。
ミスターの最後の台詞に、二人揃って爆笑。


「日本じゃないですね」


だからミスター

あんた何引いたんだーっ !?

*1:もし今やったら、ガチンコの壮絶バトルが繰り広げられること間違いなし(笑) 

*2:そうなるのも当然。ガードレールさえない、車一台がやっとの山道を、ヘッドライトだけで走っていくんだもの