シナリオ等々

朝起きて、布団の中でぼんやり考えていたら、いきなりシナリオが降ってきた(笑)。
ここをこうして、ああして、戦闘バランス整えたら、いけるじゃん。
これ、ちょっと設定を変えると、「ゲノム・シード」にも使えそうだなあ。
コンセプト似てるから、流用も意外と出来るっぽい。
「ゲノム・シード」の場合、骨格はBRP*1だから、実はデモンパラサイトより安定感あるんだよね、システムは。
デモンパラサイトの場合、戦闘が意外に厄介。
ゲームコンセプトからいって、PCが思いっきり暴れられないといけないわけだが、案外そうでもないんだよ。衝動のせいで、予想外の行動を取らされたり、余計なダメージ受けたりするので。
しかも、敵に思いっきり大ダメージを叩き込むってことも、必殺技的扱いの“最終能力”と呼ばれるものを除いては、実は出来ない。
この点、同じ“グループSNE”が作った「ソードワールド」は、クリティカルダメージが計算出来ないという特徴がある。特定以上の出目が出続ける限り、無限上方ロールしていいことになっている。よって、PC全員でカツカツのはずのラスボスが、PCひとりがたたき出した超強力ダメージによって、一発で沈むこともありうる(笑)。
その点、デモンパラサイトはクリティカルダメージも読める。
なぜなら、ダメージを決めるダイスの目が、全部6が出たものとして扱うからだ。
2Dだったら12、3Dだったら18、4Dだったら24に、決められた修正値を加算したものが、ダメージの最大値となる。
私がやったヴォージェなら、電柱振り回したりしてない限り*2、4D*3の最大値である24に、肉弾ダメージの戦闘修正7を加算し、31がダメージの最大値だ。
これ一発で沈まない初期レベルの敵って、けっこういる*4
簡単に戦闘が終わらないように、って意味なのかもしれないんだけど、クリティカル一発でラスボスが沈む“事故”はあってもいいんじゃないかと……

*1:ベーシック・ロール・プレイングの略。「クトゥルフ神話TRPG」などと共通のシステム

*2:デモンパラサイトは、電柱を引っこ抜いて武器とすることが出来ると明記されている。ダメージは5D(笑) 

*3:これも、実は特殊能力を使って出している

*4:防御力有効なら、カルトロップ・ディフェンダーは沈まない。2Lvの敵となると、まず沈まない