シナリオ手直し

今度の日曜日のTRPGコンベンションでやる予定の、ゴーストハンター02のシナリオを考える……というよりも、古いシナリオの手直しをする。
旧版ゴーストハンター時代にやったシナリオで、自分の記憶の中に残るだけのものなのだが、それを、大正末期の日本に舞台を移し*1、シナリオを組み直す。
舞台装置を統一することで、ギルドマスターでやり損ねたシナリオと2本立てで用意することにしたのだ。これは、昨日の帰りがけに思いついた。
しかし、こっちのシナリオは、名前だけにしてもNPCが多いねえ。
ちゃんと理由はあるんだけど。
でも、舞台を統一したことで、導入やメインNPCまで統一できる。それは楽だね。
こっちのシナリオは、ちゃんとしたラスボス戦でシメる、どちらかというとオーソドックスなシナリオだ。
ギルドに持っていったシナリオは、それとは対照的な、はっきりとした戦闘はないシナリオ*2
この2つを、卓紹介のときに両方提示して、卓が成立したらプレイヤーにどちらか選んでもらおう。
少しは引きになるかも知れんし。
さて、CADマップも手直しして、細部を詰めよう。

*1:以前のシナリオは、1930年代アメリカが舞台だった

*2:というより、もし戦闘に入ったら、PCたちはパニックになるだろうね