ゴチになります!

ぐるナイの「ゴチになります!7」で、初めてドキドキせずに結果発表を見ることになった。
今回のVIPチャレンジャー大地真央さんが、どう考えても“アウトだろう”と思えたんだな。実際、自腹だったのは予想どおり大地さん。
一番の失敗は、最初に頼んだ「シャモロックのしゃぶしゃぶ」だろうね。
最初の値段を言ったとき、皆で“それじゃ安いんじゃない?”というニュアンスを込めて「え〜〜〜」といっていたのだが、何を思ったか値段を下げた。
あれが最大の自爆だったが、すべて終了したとき、一緒に見ていた弟がこういったのだ。
「アレと〈ぜいたくサラダ〉で合計が13000円じゃん」
それで、二人で計算したら、“値段がわかっているものを合計しただけで、目標金額をはるかにオーバーする”ことがわかって大笑い*1
さらに傷を深くしたのが、スペシャル料理で、最初パスタを選んでおきながら、焼き寿司が来たらそっちがよくなって急遽変えてしまった。
焼き寿司は5500円、パスタは2500円。これで、3000円オーバーになっている*2
司会の羽鳥アナウンサーも、さすがに「ここまではずした人はあまりないと思います」と苦笑する始末。
しかし、珍しいパターンね。シリーズ3回目で、最初を除いて連続でゲストが自腹になった*3
このシリーズ、どうなるんだろうか(笑)。

162

*1:今回の目標金額は15000円ナリ

*2:値段そのものは当てているんだけど、その前の値段を“大誤算”してるから意味なし

*3:最初の自腹は岡村さん