トリノオリンピック総集編

NHKトリノオリンピック総集編を見る。
こうしてみると、いろいろな人間ドラマがあったねえ。
中には、金メダル確実だったのに、自分で余計なことをしたばっかりに銀メダルに終わった選手とか*1、難しい技にあえて挑戦し、結果としては失敗で順位は振るわなかったものの、晴れやかな顔をしていた選手とか*2、いろいろ。
思わず、「あんたについてくよ!」と掛け声掛けたくなったのが、男子エアリアルの最年長選手。転ぼうが何しようが、最後にはガッツポーズで立ち上がった姿を見て
「おっしゃー! いいぞー!!」
と思ったのは私だけではあるまい*3
そして、最後には当然、女子フィギュアの金メダリスト荒川静香選手の演技。
何度見ても、美しいねえ。たとえ点にはならなくても、こだわりで入れたイナバウアーは芸術でした。
「終わりよければすべてよし」とは言えないけれど*4、閉会式に出てきた選手達は、皆楽しそうだった。
参加したすべての国と地域の選手達


感動をありがとう!


158

*1:女子スノーボードクロス決勝でのこと。普通に滑ればダントツの1位だったのに、エアのときにボードをつかむパフォーマンスなんぞしたばっかりに転倒、体勢を立て直したものの、後から来た選手に抜かれて2位になった

*2:フィギュアスケート部門に多かった

*3:ヘタな入賞選手より、拍手喝采を浴びていた

*4:これからいろいろあるだろうな、JOC