ふと考える

考え中の自作TRPGシステムだが、今まで上方ロールばかり考えていたんだけど、ふと、下方ロールもありかな、と。
上方ロールシステムの特徴は、技量が互角のもの同士が対決すると、半々ぐらいの確率で双方当たるという戦闘になることだ。
つまり、削りあいながらダメージコントロールをしつつ戦う、というわけ。
かたや下方ロールは、やはり技量が互角のもの同士が戦うと、なかなか当たらないので膠着状態になりがち*1、という特徴がある。
D%を使うなら、下方ロールでもいいか、と考えたわけで。
もうちょっとつめてみるか。

*1:ヘタ同士が戦うとお互い命中せず、うまい同士が戦うとお互い相手の攻撃をかわしてしまう、という違いはあるが