ゲーム絡みいろいろ

まず、考え始めた同人TRPGのことをちびちび考える。
私は実は、リアルなゲームが好きだが、同時に無限上方ロールも好きだ(笑)。
ただ、無限上方ロールをうっかり使うと、事故が起こりやすくなる。これはソードワールドがいい例だ*1
もちろんデザイナーが意図的にやっていることだし、それがいいスパイスになっていると私は思う。だから、ソードワールドは好きなシステムなのだ。
でも、事故は減らしたい*2
無限上方ロールは、純粋に判定だけにしとくか。


もうひとつ、別ネタ。
以前から考えていたSFネタを、何とか組み上げる方向で考える。
システムは、以前はGURPSで考えていたのだが、今度4版に変わったので、BRPに変えるつもりでいる。
そうなると……キャラシートまで自作か。

*1:単行本になっているリプレイでさえ、“事故”でPCが死んでるし(笑) 

*2:事故を皆無にしたいとは思わない。それじゃスリルや意外性がないじゃん(爆)