DVD受け取り

最寄のセブンイレブンに行き、プリントアウト済みの受け取り票をカウンターに出して、お金を出して、DVDを受け取って帰ってきた。
無論、昨日通知があった「ハウルの動く城」のDVDだ。
自宅に帰って開けてみて、例のおまけ「1/24second」がどのシーンなのか確認してみた。
私の手元に来たのは映画後半の、“お花畑の中を、ソフィーを案内して回るハウル”の1シーン。もちろん、ソフィーは本来の年齢の姿になっている。
なかなか悪くないシーンが回ってきたもんだ。
そして、いきなり特典映像のほうから見てみる。
まずCM。本当に初期の「劇場特報」から、海外公開での観客動員まで入ったTVスポットまで。
ほかに、海外公開時の様子とか、原作者インタビューとか、英語版吹き替え製作を手がけた人のインタビューとか。
ジブリブランドで出しているDVDの宣伝とか(笑)。


本編のほうは、母がご結婚関係のものを見たがっているようだったので、TV画面を譲った関係上、また後日。
映画そのものは映画館で見ているし、ロマンアルバムも買ってあるので、慌てて見なくても、というわけ。
だって、せっかくならドルビーサラウンドで見たいもんね。*1
本来このDVDが店頭に並ぶのは、実は明日なのだ。それを考えたら、いち早く実物を手に入れられただけでもOKだよね。

53

*1:パソコンのDVD再生機能で見るという手もあるが、映画本編でそれをやってしまっては、あまりに切ない。特典ディスクはパソコンで見たけど