そのほかいろいろ

今日、ディープインパクトが無敗で三冠達成。これ、シンボリルドルフ以来21年ぶりの快挙だそうである。
私は競馬はやらないが、亡くなった父が好きだったので、基本は知っている。
そうでなくとも出ない三冠馬*1。ましてや無敗。
まさか、五冠*2はないとは思うけど、どこまで無敗で行くか、興味はあるね。


本日、日本シリーズ2試合目。
昨日は日本シリーズ初の7回濃霧コールドで10対1でロッテが勝ったが、今日もまた10対0と大差でロッテが勝つ。


阪神どーした!?


本来は、両方とも守り勝つタイプのチームのはずなのに、阪神のピッチャーぼろぼろ。
これじゃ、甲子園で胴上げどころか、意地でももう一度千葉マリンスタジアムまで戻ってこないと、優勝は出来ないぞ。
逆にロッテは楽だ。甲子園3連戦で、最低1勝すればいい。そうすれば、余裕で本拠地に戻ってこれて、本拠地胴上げ可能だ。
さて、甲子園に行って流れは変わるだろうか。

*1:三歳クラシックのG1最高峰レースである「皐月賞」「ダービー」「菊花賞」をすべて勝った馬のことを言う。ちなみに、昔聞いた話では、「皐月賞は一番速い馬が勝つ」「ダービーは一番運がいい馬が勝つ」「菊花賞は一番実力のある馬が勝つ」そうだ

*2:上記の3レースにプラスして、4歳以上の古馬も出られる「天皇賞」「有馬記念」をさらに勝つこと。唯一、シンザンが達成